12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-01-11 (Mon)
1月10日、「明太子の日」に初詣に行きました。

川崎大使や鶴岡八幡宮はまだまだ混んでいるだろうということで、
「関東のお伊勢さん」として知られる伊勢山皇大神宮へ。

iseyama2.jpg

わんこ先生も一緒だったので、人が少ない時間を狙って早めに到着。
ゆっくり参拝できました。

ここ数年はお祈りする内容が全く同じだなぁ。
(あ・・・今年はブログに訪れてくださる皆様の幸せも(^^)・・・)


勿論、おみくじもひきました。
まさかの大吉!
本当に大吉!!

画像9 165

なんだか胸躍る素晴らしい台詞がつらつらと書かれています。
「万事好調。全く心配はない。」「勝負は勝ち。」 とか言われましても(^^*)
幸せに慣れていないせいか、逆にコワイ。。

・・・「縁談は早めに。」というのは完全無視していいですね(TT)?

画像9 166
(大吉は持ち帰り、おみくじが入っていたカラのみ結ぶ)

それにしても・・・
去年ひいたおみくじが何だったのか全く覚えていないというのはどういうことでしょう。
皺が増えることよりおケツが垂れることより、、
脳が腐っていく事のほうが本当に気がかりです・・・。


心配ごとはいろいろあるけれど。
もう少しだけ、浮かれ気分でいさせて・・・。
snap_hoppycyan_201011165141.jpg

スポンサーサイト
| できごと | COM(10) | TB(0) |
2010-01-03 (Sun)
1月1日~2日。
長野・山梨に行ってきました。

1泊2日の短い旅行だったのに、何日も家を空けていたような不思議な感覚。
2009年が反省とひきこもりの年だったからかな?


昔は旅行会社に勤めていたこともあって、旅をするのが好きです。
海外でも、国内でも、生まれて初めての土地でも、何度か訪れた場所でも。

旅行の前はものすごくわくわくするし、
普段と違う空気に触れて違う景色を見つめて、
現実逃避とまではいかなくても、
日常から離れる時間が心をリフレッシュしてくれるのです。


でも、どんなに楽しい旅でも、どんなに家がぼろくても、
帰ってくるとなんだか安心して妙に落ち着くのはなぜだろう。

いつも思い出すのが、高見順の詩。

帰れるから旅は楽しいのであり
旅の寂しさを楽しめるのも 
我が家にいつかは戻れるからである


この詩の本質は別のところにあるのだけど、それはさておき・・・。

自分の居場所・帰れる場所を持つことは私が生きていく上でとても大切です。
あらためていろんな意欲が湧いてきました。

2010年はFX利益1ヶ月20~30万円を目標にがんばるぞ!!
(言うのはタダだし・・・あ・・・もちろん仕事も・・・)



それでは、旅の様子を少々。

1日目。
乗り換え2回、電車に3時間半揺られ、いざ長野県へ。

画像9 012

小海線のこの電車は世界で初のハイブリット営業車だそう。
寒い地方ならでは、冬は電車ドアを乗客がいちいち開閉。
雪国育ちなのでなんだか懐かしくて嬉しかった。


画像9 092 画像9 093

野辺山駅。
ここはJR線の中で最も標高の高い駅なんです。

為替で 天井ロング(高値買い) ばかりの私にはこれ以上なく相応しい地。
この旅でしっかりてっぺんをとったので為替では卒業!


画像9 083

泊まったお宿。
わんこと同室宿泊可能な「旅館」をチョイス。

画像9 080

こじんまりとしているけど清潔で居心地も◎
日本のお宿のホスピタリティには心が癒されます。


チェックイン後、部屋で少し休んだ後に外へ。
ブリザードの中を30分走り回り、思わぬところで精神修行も。

死ぬほどお腹が空いてきて夕食の備えも万端。

画像9 033

夕食は現地の野菜中心のヘルシーなもの。
一番右が 馬刺し
写真以外にも信州牛のビーフシチューやら白菜のグラタンやら。

ネット予約する際の口コミチェックで・・・
「お味が良くてボリューム満点で食べきれないくらいでした。」
という内容が多く寄せられていただけあって味付け最高。
素朴ながらとてもおいしかったです。

ただ・・・なぜだか私にはちょっと足りな・・・(T_T)



旅の最大の楽しみはなんといっても温泉。
家のお風呂に入れないので、、後悔のないよう朝晩あわせて6回ほど入りました。
夜中は1人で貸切状態。
「お風呂でアカペラ(小声)」という夢も叶って大満足でした。


そしてサラッと2日目。
朝早めにチェックアウトして隣駅の清里へ。

画像9 130

子どもの頃に一度来た事がある場所です。
その時も真冬・・・。
清里といえば新緑の頃が一番良い季節なのに。。

画像9 134

手を伸ばせば届きそうな雲。
ほとんど雪もなく、こうやって見ると冬とは思えない。


駅を降りてから、徒歩10分くらいの「萌木の村」に行きました。
いろんなショップやレストランがある観光地でほとんどの場所がわんこOK。

公園から山道にかけて散策していたら・・・

画像9 090

いきなり白馬が登場!
昨日の夕飯に完食してしまった馬刺しの呪い(TT)?

さすがにこの寒さでは王子様も乗っていなくて、、残念~!!

画像9 088

さらに行くと馬の大群。
このメリーゴーラウンドはCMにも使われたそうです。(柴崎コウ他)
女優気分を味わいたかったけど、1回300円と聞いて断念。

画像9 122 画像9 126

浮いた300円で2006年なんちゃら大賞受賞の地ビール(550円)を購入。
飲んでいる途中で気がついた。。
ビールはそんなに好きじゃないこと。。


苦めのキリットしたビールの後はデザート感覚でお正月気分満載の甘酒を(^0^)
こちらはなんとタダでゲットー!

「おねえさん、きれいだから・・・」とかいうわけではなく、、
男女問わず老いも若きも全員に配っていました。
丁度居合わせてラッキー♪

・・・でも、途中でやっぱり気がついた。。
甘酒もそんなに好きじゃないこと(TT)

しかし、私の辞書に「食べ物飲み物を残す」という言葉はないので、
どちらも全て飲み干し、やや千鳥足で帰路へ。

画像9 091
(わんこ先生も季節外れのトナカイと涙のお別れ・・・)


もちろん帰りも電車で3時間半。
「特急あずさ」はすごく混んでいました。
指定席を取っていて一安心したのもつかの間、
トイレまで混み混みで、グロッキーには若干厳しい状況・・・。

画像9 142 画像9 147

それでも意地でも駅弁を食べました。
TV番組でおいしい駅弁ベスト50に選ばれたという「元気甲斐(げんきかい)」1300円。
最近オヤジギャグに目覚めた私も舌をまくうまさ。
最後はあまり元気でもなかったけどトラブルもハプニングもなく無事帰宅・・・。


やっぱり旅はイイ。
きっとものすごく短いであろう人生を謳歌するには必要不可欠なものだと感じた2日間でした。

ただ今、ゴールデンウィークの旅行を計画中!!

(もっと他に探すべきものがある気も・・・(TT))
| できごと | COM(13) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。