12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-01 (Thu)
①今のボロ屋(土地8坪)  
②建築予定地(土地10坪)

どちらも勿論ひとりで契約に臨んだけど・・・
不動産会社が違うとこうも違うのか、と実感してます。


①は某大手不動産会社が仲介。

私がお金を預けていた大手銀行の応接室での契約手続き。
数百万程度の取引なのに、
担当社員さんの他、きれる男系の上司の方も現れ、
司法書士さんはキリッとした美人でテキパキ。

現金は当日銀行から受け取りそのまま安心して手渡し決済。
物々しい雰囲気でものすごく緊張したけれど、
きちんと手続きできた充実感でいっぱい。


②は・・・地元の小さい不動産屋が仲介。

民家の一室みたいなところで契約手続き・・・。
夏なのに冷房無し・・・扇風機・・・。
レトロな模様のかっちかちソファ・・・。

落語家のような担当者(社長)と
誰なのかよくわからないおじいさん登場。
酔っ払いかと思ったおじさんは司法書士のセンセ・・・。

現金は当日自分で持ってきて下さいとのことで、
コワイけど前夜から家で保管。
こんなボロ屋に強盗など来ないだろうとは思いつつも、
小心者なのでビクビクの一夜。


そして当日なにより驚いた・・・

お金を、一枚一枚数えてるぅぅぅ(><)

前の時はシャーーシャーーって、機械で一瞬にして数えてたのに。


しかも、
売主のおばあちゃんにまで数えさせなくても・・・。
おばあちゃん、2枚足りないとか言ってるし・・・。

なんだかんだで私以外の皆さんで無事に数百枚数え終え、
なんだかふにゃふにゃした取引終了。
終わった後ひとりになり一抹の不安も・・・。


買った土地が大丈夫かどうかなんて、

深く考えないから平気\(^O^)/


何かに不安を感じたり、心配事があるときは・・・
甘いものを食べよう。
お隣さんから頂いたニュージーランドのチョコレート。
おいしいんだけど・・・可愛い形なんだけど・・・

画像2 128

羊のからだがぶつぶつ・・・

| 不動産 | COM(0) | TB(0) |
